BLOGぱしゃ山さんのブログ

少年サニー2、漫画王に憧れる

〜小5で週刊マンガ本の創刊へ〜

昭和40年代後半〜50年代初頭、巨人の星、あしたのジョーなど 世はまさに『少年マンガ』黄金期。

少年サニーも、ご多聞にもれず、マンガに夢中となり読みあさっていた。

その頃、小学校では木曜日の5時間目に課外活動なるクラブの時間が導入された。

ポートボールやテニポンなど球技で遊ぶクラブが人気であったが、少年サニーは漫画クラブを選択。連載漫画を描く夢に邁進したのだ。

その時に、描いた作品が『必殺! サボリ君』。

担任のカバ田先生の目を盗んで、授業をいかにさぼるか、必殺サボリアイテムを駆使して闘いを繰り広げるストーリーだ。

そして、仲間たちと『週刊 ガキジャリ・サーズデイ』の創刊を目指していた。

漫画描きに熱中するあまり、木曜日の締め切りに完成させるため午前中の国語・算数・理科・社会を休んでぶっちぎるありさま…。

当然、母は学校に呼び出され、『お母さん、漫画クラブは課外活動です。通常の授業を欠席してまで描かなくてもいいですから…』と先生から注意される。

しかし、狂気の顔して漫画を描くバカ息子を止めることはしなかった。

かくして、『週刊 ガキジャリ・サーズデイ』は無事に創刊号を発刊することができた。

あの時、なぜ母はやめさせなかったのか。

『漫画なんか描いてないで、ちゃんと学校行きなさい!!』という言葉は一度も聞くことはなかった。

するとなぜだか子供心に、さぼりは漫画の中のサボリ君に任せて『ちゃんと学校行こう』と心に誓った少年サニーなのであった。

写真:『必殺! サボリ君』復刻画
※直筆ボールペン画 by sunny

&憧れの少年マガジンと少年サンデー