BLOGぱしゃ山さんのブログ

大切にすべき、はじめの一歩とは

最近、まわりでなにやら、〇〇起業とかスタートアップ〇〇とか、耳にする機会が多い。

外国の方々も日本語への疑問として
・はじめる
・はじまる
の違いが、よーわかりまへーんっ!らしい……。

文法的には、自動詞と他動詞の違いなんて識者の方は指導されるのか?

僕にとっての本質的な一歩がどちらなのか、と問われればあえて感覚的に『はじまる』を選ぶ。

あくまで個人的な見解だ。

はじめたいなら、さっさっと自分一人で始めろよ。なのだ。(こう言うから嫌われる・笑)

大切なのは『未来への予感』だ。

はじめなければ、何もはじまらない……。

はじまる とは予感そのものだ。WAVEと言ってもいい。

恋愛だって、はじめる わけではない。

『わたしとあの人、なんだか、はじまるかもしれない……。』

このワクワク感がすべてだ。

あなたにとっての最初の一歩。

なにやら、予感はありますか!?

写真:はじめはAからね! by sunny