BLOGぱしゃ山さんのブログ

自分のマッド・ジーニアスを磨く

〜『一流の偏愛力』から読み解くこと〜

え〜私事ですが、1月24日に誕生日を迎え、また一歩、クソジジィ道のコマを進めさせていただきました。

ちょうど一年前の誕生日、大塚マスターとデザイナーマイコさまたちと共に『写真×言葉×声×WEB』のプロジェクト『ぱしゃりごと』サイトを立ち上げ、たくさんの方々にご愛顧いただいておりまする。

2019年しいたけ占いによると(笑)1月生まれ・水瓶座のテーマは、

『我が道を行く』なのです!

そこで昨今、『我が道』を極めるための様々な視点探訪の学びをしておりますが、その一つに、Forbes JAPAN副編集長で経済ジャーナリストの谷本有香さん著・『一流の偏愛力』の一節にある言葉にあらためて背中をおされました。

……『画一的な正しさ』というのは危険です。これが正しいと教えられたことのなかから、創造的なビジネスのアイデアが生まれることはまずありません。……(中略)

……一般的に『正しい』とされる評価からは外れるが、自分の得意分野において突出している『異常値』的な能力……そうした異常な部分をマッド・ジーニアスだと思って育てるようにするのです。………

『ぱしゃりごと』のコンセプトポスターのキャッチフレーズは、

『やっぱり、やめます(笑)』

『面白いことをしよう』と努力するよりも、

『面白くないことはしない』と創意工夫すること。

偏愛の中に生まれるマッド・ジーニアスを磨き、『我が道』を邁進して参ります❗️

これからも、どーぞよろしくっす。

やっぱりやめますポスター by sunny