BLOGぱしゃ山さんのブログ

おめぇさんの長所を伸ばすが生きる道

『ちょっとでもいいから、これは長所だ!と思えるところだけ伸ばしていけばいいんじゃないか。靴屋さんでも作家でも同じで、10年やれば誰でも一丁前になるもんだ。それだけでいい。』

……と作家の吉本隆明は語る。(悪人正機より)

それだけでいい、と言われれば、てれてれと生きてる自分でも何とかなりそうな…。

自分でもあんまり好きじゃねぇなってところは、もうほっといていいんじゃないかと。

そして、小林秀雄は著書『私の人生観』の中でこう言い切った。

『誤解されない人間など毒にも薬にもならない』

うーむ、

そして、かの、みうらじゅん氏は、

人は、『私探し』じゃなく『私なくし』のためにこそ旅に出るんだ!

と叫び、

そして愚かなるオレは

『わたしバカよねぇ〜♪』とカラオケで北酒場を唄う。

人にはそれぞれの人生観が宿る。

(写真今日も働くパンダシェフ by sunny)